※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ初心者は文章力を高めるよりキャラの確立を

※当ページのリンクには広告が含まれています

暮らし
スポンサーリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村

私自身、まだまだアマチュアのブロガーではありますが、ブログを続けていますと、段々と文章力がついてきている(i.e., 成長)のが見えてきます。

どのようにしたら、自身の文章力がついてきているのか”見える”のかというと、それは、自身が書いた過去記事を読むことです。

過去記事を読んでいると:

  • 誤字脱字が目立つ
  • 言いまわしがくどい
  • 何を伝えたいのか分からない文章
  • 文章校正が整っておらず煩雑 etc.,

このようなことが見えてくるのです。

不思議ですね、その記事を書いている当初は、上記のことに全く気がつかないどころか『いい記事かけた』とまで思って投稿してしまっているのでしょうから…信じられません(笑)

それが、またまた不思議、時間をおいて再度読み直してみることで、上記改善点に気がつくことができ、何度も何度もリライト(記事を編集する作業)を通して記事を改善させることで、己の文章力が少しづつ付き、その力が上がっていっていることに嬉しさを覚えます。  

スポンサーリンク

文章の質は二の次でOK!まずはキャラの確立を!

リライトは『一度やればOK』というものではなく、何度も何度も必要です。

しかも『リライト』のスキルというのは、1回で身につくものではなく、何度も何度もリライトを重ねることでより洗練されていくスキルなので、『リライト力』への成長も人それぞれです。

ブログを始めたばかりの人というのは、『新記事作成する力』も『リライト力』も力不足。

ブログ初心者は、誤字脱字もなく、シンプルで分かりやす記事内容で、アイキャッチもおしゃれで~といい記事書きたいという思いが先行してしまいがちですが、そこまでの力をつけるのには時間と鍛錬が必要です…一朝一夕とはいかないものです。

ですので、ブログを始めたばかりの人はとりあえず、誤字脱字が散見しても、言い回しがくどくなってもOK!

みなさんは、ブロガーさんの記事(或いはネットニュース)を読んでいるとき、誤字脱字を発見したら、超絶気になりますか?

誤字脱字を発見しても、文章の言い回しがちょっとおかしくても『言いたいことは分かる』と理解し読み飛ばしていくのではないでしょうか。

誤字脱字は読み飛ばしてくれる方も多くいますし、読みにくい文章であっても、読んでくださる方は読んでくださりますし、またブログに遊びにきてくださいます。

誤字脱字をなくすだとか、文章の体裁よりも、ブログ初心者はまず『自身のキャラクターを出すこと』が重要だと私は思います。

キャラクターの出し方、例えば:

  • 自分はこんな視点で物事を見ているといった記事を投稿し、『自分はこんな人です』といったことも発信する

自分の思いを正直な気持ちで、正直な文字で書いていけば、そこに誤字脱字があっても思いは伝わると私は思いますし、あなたがどんな人物なのかを周囲に知っていたただくことで、あなたのブログ或いはあなた自身に『ファン』が付き、ブログを読みにきてくれると思います。 

文字を通して自分のキャラを出したいたいなら毎日書くことがおすすめ

(カリスマを除き)自己のキャラクターを確立をさせることよりも、自分のキャラを周囲に『定着』させることには、時間と労力がかかると私は思います。

ブログを始めたての頃は、自分のキャラをどの方向で持って行くかおぼつかないこともあるでしょうし、途中でキャラの方向転換もあることでしょう。 

キャラクター確立までに、試行錯誤やトライアルエラーが必要で、色々なことにチャレンジして『自分なりの視点や意見』を文字にすることを何度も繰り返すことで、やっと『自分のキャラ』が確立してくると思います。

文章力は毎日読書や毎日書くことで磨き上げられるように、キャラの確立においても、自分の意見をブログではなく日記でもいいから自分の視点や意見を毎日ノートに書くことがおすすめです。

既に自己の確立がなされているとお考えの人は不要なステップかもしれませんが、自分の視点や意見、そして自分のキャラがブレて不安定で、記事内容も自分の意見もブレて一貫性がないという方は、キャラ確立を意識しすぎることなく、まずは日記でもいいので『毎日書く』ことを通して、自分探りをしてみてくださいね! 

\こちらの記事も参考にしてみてください/

スポンサーリンク