※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ1年間毎日投稿達成!

※当ページのリンクには広告が含まれています

暮らし
スポンサーリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年12月30日にブログを始め、本日でブログ毎日更新1年を達成!

ついに今年の目標突破♪

2023年追記★

2020年12月30日にブログ記事を1年間毎日更新を達成しましたが、SEOの観点から、過去に投稿した不要な記事を削除したため、記事数が減っております。

スポンサーリンク

ブログ1年間毎日更新の目標を達成できたことは何よりの誇り

『ブログ記事を1年間毎日投稿すること』は、私にとって、ブログを始める上で大きな目標でしたが、これは『最終的なゴール』を達成させるための小さな通過点に過ぎません。

しかし、ブログを始める人のほとんどが6ヶ月以内に辞めていく中、1年間毎日投稿をやり切ったことは、誇るべきことだと思います。

人から応援されるという体験と『真の学び』

1年間毎日投稿を達成できたのは、自分の努力もありますが、読者の皆様のおかげ。

多くの方にブログを読んでくださり、SNSのフォロワー様から、ブログ記事を読んだ感想をいただいたり、応援の言葉をいただいたことが私の心の支えとなり、1年間毎日投稿を続けるための原動力を授けてくださったのが読者の皆様です。

ブログを始めるまでは、仕事でもプライベートでも『応援される立場』に立ったことがなかった私。

今回ブログを書くようになってから、はじめて『応援される立場』となり、『応援』というのは、どれほど人の心を動かすのかをはじめて学び、体験したのです。

皆さんが読んでくださっているから頑張ろうという気持ちで、自分の作品(ブログ)を作っていく…それは、自分の力で、自分の足で、自分自身も人生も作り上げていっている実感を感じることができました。

こういった実感や感動というのは、企業に勤めていたのでは得られませんでした。 

私は、こういった実感や感動が、自分自身と自分の人生を成長させてくれる『真の学び』だと思っていたので、ようやくこのような尊い経験をいただけて感謝しています。

ブログ毎日更新を通して得たもの

ブログ毎日更新を達成して、得たものはこちら。

  • 文章力
  • 文章構成力
  • 継続力(あきらめない精神)
  • 自分に自信と誇りをもつこと(自尊心)

文章力は上がる・改善される!

ブログを毎日更新することで、手に入れたものは文章力です。ブログを毎日書いているわけですから、たった1年でも文章力は格段に改善されていきます。

始めの方に書いたブログ記事は、誤字脱字が多く、文章も表現がおかしかったり乏しかったり…意味が伝わらない記事でした。 

しかし、少しずつではありますが、次第に整った文章で表現できるようになり、たった1年間で大きく成長できたと実感しております。

しかし、それでもまだまだ誤字脱字が発生していたり、文章の表現がおかしい部分があるので、更にスキルアップしていきたいと思います。

記事の構成

ブログは誤字脱字を無くしたり、整った文章で書くことだけが質のよい記事ではありません。

記事の構造や、記事のテーマ、筆者のユニークな視点、といったあたりも磨きあげていくことがよいブログのいていくことが、よいブログの  ところも磨くことで、ワンランク上のブログとなります。

人によるかと思いますが、記事の構成力は、文章力より磨くことは難しい印象です。

私は、記事の構成力は研究も実践も足りていないと実感しています。

プロのブロガーさんの記事を読んで、ただ単に記事を楽しむのではなく、分析する目を持ちながら読んで、記事の構成はどうなっているのかを見て研究していこうと思います。

文章力も記事の構成力も、コツコツ積み上げていけばいくほど磨かれていくスキルですので、今ブログを始めている方も、コツコツ頑張って参りましょう。

継続力は自信につながり、今後も役に立つ

多くの方に読んでいただき、応援もいただきながら、1年間毎日ブログを投稿をしたわけですから、継続力があったという証でもあります。

ブログは半年もすれば多くの方が辞めていく中、1年続けることができただけでなく、毎日記事を投稿できたことは、継続力の塊です。

その証は、自分の自信に繋がりましたし、今後、何かを継続していくための原動力となると思います。

自尊心が高まる

ブログを毎日更新することで得れたものは、文章力やあきらめない精神を磨きあげることができたこと、そして、それらのスキルを習得できたことです。

これらは私の一部となり、自分への自信、そして自分を信じる力が生まれ、自尊心を高めることができました。

ブログを毎日更新することを続けることで、自分の内面も磨き上げることができて、ただ単にブログを毎日更新することを達成したのではなく、自分自身も成長できたと感じています。

この成長は、企業に勤めていた時に感じることが一度もなかったことです。

自分自身で開拓しながら行っているからこそ、得ることができた”成長”だと思います。

私はこういう成長を望んでいたので、今回の成長にはとても意味合いを感じています。

夢を実現し、やればできることを皆に伝えたい 

私はブログの他ハンドメイドの製作販売を通して生活しています。

『ブログやハンドメイドで食べていく』というのは厳しいです。

現時点で収入については、アルバイトした方が収入が高いくらいです。

しかし、私は、学びも成長もない場所(会社)で情熱を注げない仕事をやる人生を送りたくないと思いました。

自分が心を燃やせるもの(ブログ・ハンドメイド作品の製作と販売)で、試行錯誤しながら、自分の力で稼いでいく、まさに自分自身が望む生き方をしたいと思っています。

厳しい道ですが、いつかブログやハンドメイド作品の製作販売で食べていけるようになり、その先にある夢(多くの方が癒される古民家カフェをオープンさせること)を実現させ、多くの方に私もやればできるんだ!という希望になりたいと思っています。

自分ひとりでは達成できないことですが、努力をするのは、私ひとりだけ。

これからも、やりたいことを実現させるために努力を続け、前に進んでいきたいと思いますので、引き続き、応援よろしくお願いいたします。   

スポンサーリンク